その他
2023年07月09日

ロゴやイメージイラストを描きたい!イラスト作成を上達させる方法を紹介

コラム

「おしゃれなロゴを作成して企業イメージをアップしたい」、「可愛いイメージイラストの描き方を知りたい」と 考えていませんか?自分の理想とする絵を思い浮かべて描いても、実際に出来上がった作品は何かが違 う、ということはよくあります。独学でイラスト作成を始めると、何から手を付けていいか分からずに悩むことも あるでしょう。そこで、今回は、上手なイラストを作成する方法や、効率的な練習方法を紹介します。描き 方のコツや練習の仕方が身に付くと、イラストを描くのが楽しくなるはずです。

1.上手なイラストを描くための練習方法

イラスト作成を上達させるには、地道な練習が大切です。以下のような練習方法を実践して、効率的に スキルを向上させましょう。

1-1.お手本となる作品をトレースする

「トレース」とは、お手本にしたい作品の上に、半透明の薄紙(トレース用紙)を重ねて、その上から線を なぞって描く方法です。トレース用紙は、100 円ショップや文房具店で手に入ります。線の上をただなぞる のではなく、髪の毛の表現や、目や鼻といったパーツ配置など、細かいテクニックを意識してトレースを行うと 効果的です。デジタルイラストの場合には、ペイントソフトの「レイヤー機能」を使用して、同様の練習がで きます。トレースによる練習だけで、すぐにイラストが上達するわけではありません。しかし、線の引き方など の基礎的なテクニックを学べるため、初心者にはおすすめの練習方法です。

1-2.お手本を模写する

「模写」とは、お手本となるイラストを観察して書き写すことです。お手本があるのはトレースと同じですが、 別の用紙に一から自分の手で絵を描いていく点が異なります。下絵のない状態でお手本そっくりに描くの は難しく、絵全体のバランスを把握する力や、観察力が鍛えられます。イラスト作成に必要なスキルが自 然に身に付く、効率的な練習方法です。

1-3.人体構造を研究する

人物のイラスト作成の上達を目指す場合には、人体の構造を知る必要があります。たとえば、「骨・関 節・筋肉」などの基本的な構造や動かし方を理解していなければ、不自然なポーズのイラストが出来上が ってしまうでしょう。人体構造の研究には、人物モデルをスケッチする「デッサン」や、美術用の人物の描き 方をまとめた「参考書」などが役立ちます。

1-4.人からアドバイスをもらう

イラスト作成がある程度上達してきたら、フィードバックを得ることが大切です。イラストを見せてアドバイスを もらう相手には、自分よりも上手な人を選ぶのがおすすめです。客観的に自分のイラストの良い点、悪い 点を指摘してもらうことで、自分のイラストの改善点が見つかり、モチベーションアップにつながるでしょう。とく に、人に上手いと褒められるようなイラストを描けるようになりたいという人は、客観的な評価が分かるフィー ドバックは欠かせません。

2.「模写」をする際に意識するべきポイント

ご紹介したように、「模写」はイラストスキルを向上させる効果的な練習方法です。より効率的にスキルを 上達させるために、「全体像を把握すること」と、「線や重心を意識すること」を意識しましょう。

2-1.全体像を意識する

模写を始める場合は、簡単な線で全体の「アウトライン」を描いて全体のバランスをとりましょう。輪郭や目 などのパーツから描き始めるのではなく、全体像を意識して描き始めることが大切です。

2-2.線や重心を意識する

次に、線の「強弱」を意識してお手本を模写していきましょう。イラストをよく見ると、繊細な細い線や、勢 いのある太い線など、さまざまな線を使い分けていることに気付くはずです。プロのようなイラストを描くために は、こういった線を使い分けて描くスキルが欠かせません。模写を始めたばかりの段階では、線の種類を見 分けるのは難しいと感じるかもしれませんが、意識的に模写することは後々のスキルアップにつながります。 また、人物のイラストに苦手意識がある場合には、重心を意識して模写してみましょう。お手本のイラスト を見ながら、体のどこに重心がかかっているかを意識してください。難しい場合には、同じポーズになるよう に、実際に体を動かしてみると理解しやすいでしょう。重心を意識できるようになると、全体のバランスもとる のも上手くなるので、考えて模写していくように心がけてください。

3.まとめ

イラストの上達には、トレースや模写による練習や、人からアドバイスをもらうことが大いに役立ちます。これ らの方法を実践することで、イラストスキルが向上し、理想的なロゴやイメージイラストを作成できるようにな るでしょう。しかし、理想的なイラストを描けるようになるまでは、多くの時間と努力が必要です。「HP 用に 今すぐ使えるイラストが欲しい」、「イメージを理想通りに表現してもらいたい」、という場合には、ロゴ・イラス ト製作を専門とする会社に作成を依頼することをおすすめします。 東京都台東区蔵前にあります「株式会社東京写真工房」では、写真撮影や映像制作を幅広く手掛け る製作会社です。当社では、企業のイメージを分かりやすく表現したロゴの作成や、イメージイラストなどの 製作も行っております。企業用 HP の写真撮影や、PV・ロゴ作成など、映像作品に関することなら、お気 軽に当社までご相談ください