その他
2023年07月09日

コマーシャルナレーションとは?CM や動画広告に欠かせない理由を解説!

コラム

テレビのコマーシャルや YouTube での動画広告など音声、ナレーション付きのコマーシャルは視覚だけで はなく耳からも情報が入るため、新しい商品サービスを PR したい場合効果が大きいものです。ナレーショ ンによって短い時間で商品やサービスの魅力を伝える必要があるため、さまざまな工夫がされています。こ の記事では、コマーシャルナレーションの効果や役割などについて解説します。

1.コマーシャルナレーションの仕事

ナレーションの中でコマーシャルナレーションは商品やサービスを宣伝するためのものを指します。

1-1.コマーシャルナレーションとは

声を使う仕事には代表的なものに演技する声優やイベントを進行する司会、ナレーターなどがあります。ナ レーターは自分の声を使ってナレーションをする仕事です。ナレーションとは本来物語という意味ですが、映 画やテレビドラマにおいて話の筋や場面、登場人物の気持ちなどを語ったり、ラジオ、イベントなどにおいて 商品の説明をしたりといった意味で使われる言葉となっています。 中でもコマーシャルナレーション映像に合わせ、的確なことばと表現で対象となる商品やサービスの情報を 伝える仕事です。コマーシャルナレーションでは感情が入りすぎても、逆に機械的になってしまっても映像の メッセージをうまく伝えられない可能性があり、効果的に宣伝するためには高度な技術が必要です。短いと 15 秒程度、長くて 30 秒という限られた時間の中で文章を読み、見る人の心に残るインパクトを与え必 要な情報を的確に伝えなくてはなりません。コマーシャルナレーションは非常に難しい仕事といえるでしょう。

1-2.コマーシャルナレーションの役割

日本のテレビコマーシャルは 15 秒のものが大半です。映像のみで伝わる情報は多くなく、伝えきれない部 分が出てきます。不足する情報をコマーシャルナレーションによって補い、見る人に伝えなければなりませ ん。15 秒という短い時間の間に、商品やサービスの魅力を的確に伝えるコマーシャルは注目を集めるとと もに大きな宣伝効果が期待できます。コマーシャルナレーションの役割は、映像と音声の組み合わせにより 視聴者が必要とする情報を届けることといえるでしょう。

2.動画広告とコマーシャルナレーション

ここ最近では、とくに若年層を中心に YouTube や TikTok など動画サービスの注目度が高まっていま す。動画広告でもコマーシャルナレーションは大きな効果が望めるでしょう。その理由を解説します。

2-1.動画広告におけるコマーシャルナレーション

動画広告においてもナレーションによって多くの情報を視聴者へ伝えられますが、テロップだけでも十分伝 わるという考え方もあります。動画広告を制作するにあたってナレーションを入れるかどうかについてはコスト がかかることもあり、制作者にとって悩むポイントです。

2-2.挿入するメリット

諸説ありますが、人間が情報を判断するときの情報源として使う割合は言語が 7%、眼(視覚)が 55%、耳(聴覚)が 38%といわれています。動画広告に置き換えると、動画からの情報が 55%、音 楽やナレーションからの情報が 33%、テロップなどの文字情報からが 7%となります。ここから導き出される のは、大切な情報を伝えたい場合はナレーションを使うと高い宣伝効果が得られる可能性があることで す。 さらにテロップとナレーションを組み合わせ、重要な部分を目立たせ印象づけることが可能になります。また 同じ動画広告の長さでも、ナレーションはテロップと比較してより多くの情報を伝えられるというメリットもあり ます。

2-3.コマーシャルナレーションの注意点

コマーシャルナレーションは動画広告には必ず入れるべきである、とは限りません。前述したようにナレーショ ンを入れる場合はナレーターが必要で、コストが限られている場合は簡単に決断できないでしょう。使いた いナレーターが決まっている場合、スケジュールを押さえる必要があります。スケジュールが空いていない場 合、期限に間に合わない可能性も出てくること、予定していたよりも工程が増えることを理解しなければな りません。 また動画広告によっては、ナレーションよりもテロップの方が効果的な場合もあります。ナレーションは耳から 入る情報であり、他の音が入る場面では耳に入らずたとえ良いナレーションであっても効果がないこともあ るため、ナレーションを入れるなら動画広告が見られる状況も考える必要があります。

3.コマーシャルナレーションの活用

コマーシャルナレーションは、短い時間で視聴者の印象に残るための工夫がされています。動画を制作して 企業のイメージアップを図るといった計画をしている場合、コマーシャルナレーションを活用すれば、自社の 商品やサービスの魅力を余すことなく伝え、記憶に残るものにできるでしょう。

3-1.企業 VP にコマーシャルナレーションを活用するための考え方

企業 VP( Video Package)とは、外部に向けて自社の商品およびサービスなどを紹介する動画のこ とです。企業 VP は映像とナレーションで構成されるのが一般的で、コマーシャルナレーションのような短時 間ではないものの、自社の魅力を発信し印象づけるという目的がある点は一致しています。企業 VP にコ マーシャルナレーションの技術を応用すれば、企業のイメージアップや商品のプロモーションをより効果的に 進められるでしょう。

4.まとめ

コマーシャルナレーションはテレビや動画広告において商品やサービスの魅力を伝え、視聴者に印象づける という重要な役割を果たしています。映像と音声を組み合わせることでより強いインパクトを視聴者に与え られますが、使う場面によってはあまり効果がでないこともあるため戦略を練る必要があります。 「株式会社東京写真工房」は、動画制作や商品写真の撮影など数多くの実績がある映像制作会社で す。さまざまな制作手法に対応できる技術力が私たちにはあります。映像のことなら何でも当社におまかせ ください。