その他
2023年07月09日

必見!イラストデザイン勉強法からプロの利用メリットまで総解説

コラム

自分の感情やメッセージをイラストで表現したいと思ったことはありませんか。本記事では、イラストデザイン の学び方から、イラストデザインと PV 制作の違い、さらにプロのイラストデザイナーに依頼するメリットまでを 詳しく解説します。イラストデザインの勉強をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.イラストデザインの勉強方法

イラストレーターになるためには、美しい絵を描く技術だけでなく、デッサン力、平面や立体のデザインスキ ル、そしてデジタル技術も必要です。

1-1.基本スキルの習得:描画技術と視覚表現

イラストレーターとしての基本スキルとは、デッサン力と平面系・立体系デザインの理解を含みます。デッサン は絵を描く基本であり、模写を頻繁に行うことでデッサン力を高めることが可能です。一方、平面系デザイ ンと立体系デザインの両方を理解し、これらの知識を深めると、より幅広い表現が可能となります。

1-2.自己学習と教育機関:選択肢と利点

今日のイラストレーターにとって、デジタル作業は主流となっています。そのため、アドビの Photoshop や Illustrator などの専門ソフトを使いこなすことが必要です。これらのソフトウェアの使い方は、専門学校や スクールで学ぶこともできますが、販売されている教科書やインターネット上の情報を利用して独学でスキ ルアップすることも可能です。

1-3.継続的なスキルアップ:実践と試行錯誤

イラストレーターとして成功するためには、芸術に関する広範な知識が必要です。古典的な絵画や商業 デザインなど、さまざまな分野に目を向けることが重要で、人気のあるデザインから学び、自身のイラストの 質を高めることも求められます。これらの知識を深めることで、自身の表現力が向上し、新たなアイデアを 生み出すことが可能となります。

2.イラストデザインと PV 制作の違い

イラストデザインと PV 制作は視覚的なメッセージを伝達する手段として共通点がありますが、表現方法 や技術的な要素には著しい違いがあります。

2-1.表現の特性:静止画と動画

イラストデザインは、情報や感情を一枚の静止画像で伝える目的を持ち、視覚的なインパクトを与えるた めに構図や色彩、線や形などの要素が重要となります。対象メディアや用途に応じて画像のサイズ、解像 度、ファイル形式を適切に選択することも忘れてはなりません。それに対し、PV 制作は動画を利用し、時 間の流れと共に情報や感情を伝達します。カットやシーン、音楽、音声を活用し、視聴者に物語やメッセ ージを伝えることが主眼となり、また、適切なプラットフォームや配信方法に応じた動画の長さ、画質、ファ イル形式の選択も必須です。

2-2.技術的な差異:描画技術対映像制作技術

イラストデザインでは描画技術が中心で、これにはペンタブレットやマウスを使ってコンピュータ上で画像を作 成する能力が含まれます。スケッチ、線画、塗り、陰影などの工程が必要とされ、また、Photoshop や Illustrator などのソフトウェアの使用が一般的です。 一方、PV 制作では映像制作技術が求められ、カメラやマイクを用いて動画を撮影し編集する能力が必 要です。撮影、録音、編集、合成などの工程が含まれ、PremierePro や AfterEffects などのソフトウ ェアの使用が一般的となります。

2-3.スキルの違い:視覚表現とストーリーテリング

イラストデザインでは視覚表現のスキルが重要とされ、画像で表現したい内容や意図を明確にし、それを 効果的に伝えるための能力が含まれます。美術的なセンスや知識、コミュニケーション能力が重要な要素 となります。それに対して、PV 制作ではストーリーテリングのスキルが中心となり、動画で表現したい内容 や意図を明確にし、それを魅力的に伝える力が重要です。物語の構成、展開、演出、演技などの要素 が求められます。

3.プロのイラストデザイナーに依頼する利点

イラストデザインはビジュアルコミュニケーションの要となりますが、自身で取り組むのが難しい時、プロのイラ ストデザイナーに依頼すると良いでしょう。

3-1.品質保証:専門家の技術と経験

プロのイラストレーターは多様なジャンルとスタイルのイラスト制作に長け、高品質なイラストを作成するため に必要なツールや素材を揃えています。その結果、要望に応じたオリジナルで魅力的なイラストが実現しま す。

3-2.効率的な進行:時間とリソースの最適化

イラストデザインのプロセスに精通したプロのイラストレーターは、打ち合わせやフィードバックをスムーズに進 行させ、納期や予算に合わせて効率的に作業を進めます。その結果、イラストデザインにかかる時間やコ ストを節約できます。

3-3.コミュニケーション:クライアントの意図を適切に反映

イラストデザインのコミュニケーションにも熟練したプロのイラストレーターは、あなたの目的、メッセージ、ター ゲットオーディエンスを理解し、それらをイラストに反映させます。フィードバックや修正依頼にも柔軟に対応 し、あなたが満足するまでイラストを完成させます。その結果、あなたの意図を正確に反映したイラストが 得られるでしょう。

4.まとめ

イラストデザインはデッサン、デザインスキル、デジタル技術を必要とし、教育機関や独学で学ぶことが可能 です。また、イラストと PV 制作は表現方法や技術的な要素で大きく異なります。イラストは静止画で情 報を伝え、描画技術と視覚表現スキルが重要です。一方、PV は動画を利用し、映像制作技術とストー リーテリングが必要です。プロのイラストデザイナーに依頼すると、品質保証、効率的な作業進行、意図を 反映したコミュニケーションが得られます。 「株式会社東京写真工房」は 70 年以上にわたり映像と寄り添ってきました。商品写真の撮影から会社 紹介動画の制作まで、あらゆるニーズに対応可能です。企画立案から撮影、編集、録音、ライブ配信、 ウェビナー、イベントやウェブなどでの展開まで、多角的な広報戦略をサポートしています。私たちはあらゆ る規模のプロジェクトを承ります。費用や料金についてのご相談もお気軽にどうぞ。