2023年07月09日

デジタルイラストのメリット!依頼時の流れについてもご紹介

コラム

インターネットの進化とともに、デジタルイラストを制作する人や、売買件数は増加傾向にあります。しか し、デジタルイラストの良さが分からず、アナログからの切り替えに躊躇している人も多いのではありません か?アナログ手法と比較して、デジタルならではの強みは多々あります。 今回は、そんなデジタルイラストならではのメリットを紹介します。また、デジタルイラストを自社 HP やロゴに 使用したいという方に向けて、製作会社などに依頼した場合の一般的な流れについてもお伝えしますの で、ぜひ参考にしてください。

1.デジタルイラストのメリット

デジタルイラストは、従来の手書きによる「アナログ手法」と比較して、多くのメリットがあります。

1-1.修正や変更が簡単にできる

まず、修正や変更が容易であることが挙げられます。紙に描いたイラストの場合は、一度描いてしまうと修 正が難しく、再度描き直す必要があります。しかし、デジタルイラストの場合は「レイヤー」という仕組みを使 って、描いた部分を簡単に修正することが可能です。用紙を傷めることなく、線の位置を微調整したり、細 部を描き加えたりできるのはデジタルイラストならではのメリットといえるでしょう。他には、色付けが簡単な 点もアナログ手法にはないメリットといえます。複数の色使いを試したり、色違いのイラストを作成したりでき るので、描き直しに伴う時間の節約にもつながります。

1-2.データで保存できてインターネットと相性が良い

また、複数のファイル形式に対応しているため、Web サイトや SNS などでの利用に適しています。アナログ イラストの場合には、スキャナで絵を取り込んで画像化する、カメラで写してアップするという手間が生じま す。そのため、主に SNS などのインターネットを中心に作品を投稿する場合には、デジタルイラストで制作 するメリットが大きいでしょう。

1-3.画材などにかかるコストを削減できる

さらに、紙や画材を使わないため、コスト削減にも繋がります。デジタルイラストの制作に必要なものは、主 にイラストソフトと、ペンタブなどの必要機材のみです。イラストソフトには、さまざまなタッチの絵を簡単に描 ける「ツールブラシ」が揃っていることも多く、アナログ手法のように、鉛筆やカラーペン、絵の具といった多種 多様な画材を揃える必要がありません。ペイントソフトや機材の購入時に、まとまった初期投資は必要で すが、長い目でみた場合にコストが抑えられる点もメリットです。

2.デジタルイラストの依頼の流れ

デジタルイラストを依頼する場合は、まずはイラストレーターや製作会社を探すことから始めます。イラストレ ーターによって得意分野や得意なスタイルが異なるため、自分が求める作風に合ったイラストレーターや製 作会社を探すことが大切です。依頼先をみつけたら、問い合わせをして具体的な内容を伝えましょう。そ の際に、予算や納期などの譲れない条件を共有しておくとスムーズです。条件に問題がなければ、スケジュ ールや費用などをすり合わせ、イラストの詳細なイメージから見積もりを決定する段階に入ります。 その後に、いよいよイラストの制作が始まります。イラストの依頼では、最初から完成形をつくるのではなく、 「イメージラフ」と呼ばれる、試し描きが送られてくるのが一般的です。メールや SNS などでやり取りをして、 提出されたイメージラフを確認し、修正・追加依頼ができます。イメージラフに問題がなければ、完成画の 作成に移行します。完成画のイメージ通りに、細部を描き込み、色付けをしたら初稿納品になるのです。 完成画を受け取ったら、依頼者は色や細かい部分を確認し、修正したい部分がないかチェックしましょう。 修正点がある場合には修正完了後、問題がなければその時点で納品完了になります。デジタルイラスト の場合は、最終的に完成した作品はデータとして受け取れます。

3.まとめ

今回は、デジタルイラストのメリットや、製作会社などに依頼した場合の一般的な流れについて紹介しまし た。デジタルイラストは、修正や変更が容易な点や、作品をデータで管理できること、画材などにかかるコス トを抑えられる点が大きなメリットです。また、素材として使用するデジタルイラストが必要な場合には、イラ ストレーターや製作会社を探して条件を確認し、完成した作品を受け取るという流れで簡単に行えます。 今後もデジタル化が進む中で、デジタルイラストの需要はますます増えることが予想されます。 東京都台東区蔵前にあります「株式会社東京写真工房」は、写真撮影や映像製作を中心に手掛ける 製作会社です。当社では、映像作品だけでなく、イメージイラストや、企業・店舗のロゴ製作などの、イラ ストレーションの依頼もお請けしております。お客様から頂いたイメージを、分かりやすく表現したイラストづく りを得意としておりますので、HP 製作や新店舗用のロゴなどにお役立ていただけます。イラストや映像に関 することで、お悩みをお持ちでしたら、お気軽に当社までご相談ください