2023年07月09日

プロフェッショナルナレーションはどう違う?歴代ナレーターをご紹介

コラム

映像において、ナレーションは大きな役割を果たします。短い映像でもナレーションがつくことで、情報がわ かりやすく伝わるのです。しかし、ナレーションはナレーターの質によって違ってきます。ここでは、プロフェッショ ナルナレーションの特徴や役割とともに、レジェンド級の歴代プロフェッショナルナレーターをご紹介しましょう。

1.プロフェッショナルナレーションとは?

プロナレーションは、プロフェッショナルなナレーターによる音声演技のことを指します。ナレーションは、テレビ 番組、ラジオ番組、映画、ドキュメンタリー、オーディオブック、広告などのさまざまなメディアで使用されるの です。プロナレーションは、人々に情報を提供し、ストーリーテリングやコンテンツの説明を行う役割を果たし ます。

1-1.質の高い音声

プロフェッショナルナレーションは、プロのナレーターがクリアで明瞭な音声で、正確な発音とリズムでナレーシ ョンをします。専門的なトレーニングや経験を積んでいるため、声の表現力や語り口のテクニックが卓越して います。

1-2.説得力と感情表現

プロフェッショナルナレーションは、情報や感情を伝えるための説得力と感情表現に優れています。文章や 脚本を理解し、適切なトーンやリズムで情報やストーリーが語られます。

1-3.スタイルと声のバリエーション

プロフェッショナルナレーションは、さまざまなスタイルや声の特徴があります。ドラマチックなナレーション、アナ ウンススタイル、親しみやすい語り口など、さまざまなニーズに合わせて声を使い分けナレーションします。

1-4.プロジェクトへの適応性

プロフェッショナルナレーションは、さまざまなプロジェクトに適応し、台本の読み上げや即興のナレーション、 特定のキャラクターの声の演技など、異なる要件に対応できます。

2.レジェンド級のプロフェッショナルナレーションで知られる歴代ナレーター

質の高いプロフェッショナルナレーションを行うナレーターはたくさんいますが、その中でもレジェンド級だとされ る歴代ナレーターは、以下の 3 人になります。

2-1.窪田等

テレビのドキュメンタリーやバラエティ、アニメや洋画の吹き替えなど、マルチに活躍するナレーターです。最も 代表的な作品は「情熱大陸」で、映像を邪魔せず、視聴者に訴えかけるようなナレーションでストーリーを ドラマチックに演出します。共感力の高いナレーターです。

2-2.佐藤賢治

テレビのバラエティやドキュメンタリー、情報番組をメインにしているナレーターです。豊かな声の表現力を持 っており、聞いている人に安心感や心地良さを与えます。また、幅広い声域を持っており、シリアスやコメデ ィタッチなど、さまざまな雰囲気に対応できます。代表的な作品は、「アメトーーク!」や「月曜から夜更か し」です。

2-3.垂木勉

俳優として活動していた経歴を持ち、ナレーターとして活躍するようになりました。テレビのバラエティやドキュ メンタリー、情報番組などのほか、アニメや洋画の吹き替えなども行っています。声を変幻自在に操れ、シ チュエーションに合わせた声や語り口のナレーションで映像に色を添えます。

3.プロフェッショナルナレーションを映像に活用するには?

プロフェッショナルナレーションを効果的に映像に組み込むには、次のポイントに留意する必要があります。

3-1.性別による声の印象を利用する

男性の声と女性の声は、聞き手に与える印象が異なります。男性の声は低く重厚感があり、説得力のあ るプロフェッショナルナレーションになるのです。女性の声は高いため、華やかな印象のナレーションになりま す。映像に合わせて、上手に使い分けるのが良いでしょう。

3-2.ナレーションに情報を詰め込みすぎない

多くの情報を伝えたいからといって、ナレーションに情報を詰め込みすぎるのは禁物です。基本的に映像を 見てわかる内容はナレーションに入れず、本当に伝えたいことだけを短文で入れるのが効果的と言えます。 難しい言葉は、簡単な表現に置き換えることも必要です。

3-3.プロフェッショナルナレーションの依頼

プロフェッショナルのナレーターに依頼するには、プロダクションを通すのが一般的です。プロダクションに所属 していないナレーターは、クラウドソーシングで探すことも可能です。

4.まとめ

プロフェッショナルナレーションは、映像の質を高めたり、情報を伝えやすくしたりするために欠かせないもので す。レジェンドとされる歴代のナレーターは、映像に合わせた声質やトーン、語り口で視聴者を魅了する、 まさにプロフェッショナルといえるでしょう。プロフェッショナルナレーションの重要さがわかります。 「株式会社東京写真工房」は、東京の下町を拠点として写真撮影と映像制作を行っております。撮影 や編集だけでなく、企画やライブ配信、イベントなどを含む広報戦略もお任せください。スポット的な撮影 や、ドローンによる空撮も得意としております。映像制作に興味をお持ちであれば、お気軽にお問い合わ せください。